コマコマブログ

日常の出来事やくだらないことなど

7/28

夏になると高校1年のときに親戚のおじさんと行った鮎釣りを思い出します。

家族で親戚の家に遊びに行ったら、明日鮎釣りに行こうということになりおじさんと二人で夜中から小田原まで車で行きました。

おじさんが運転している間助手席で爆睡してました。

釣りの経験がないのでどうすればいいのか分からず、毛釣りという方法でやっていました。

おじさんは近くで鮎を買ってきてとも釣りという方法で釣っていました。

毛釣りは針のところに何やらくっつけてちょんちょんとやっていましたがまったく釣れない。

おじさんは買ってきた鮎で鮎を釣っていました。

聞くと鮎は縄張りがあるようで、侵入者を攻撃するようでその性質を利用して釣るみたいです。

あまりにも釣れないかとも釣りをやらせてもらったけど、これまたなかなかうまくいかず、おじさんが10匹以上釣ったのに、1匹しか釣ることができませんでした。

初体験で1匹釣れれば十分だよと慰められました。

釣った鮎はおじさんがさばいて塩焼きにしていただきました。

 


日記・雑談 ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

【PR】

川越市の予備校・個別指導学習塾|SG予備学院 川越校